ワンマン@下北沢garage

世間じゃナノナノ言ってるなか(笑)、行ってきましたgarageへ。
18時半開場なのに、何故か18時だと思ってて、新宿で小田急の到着が遅れてます、
とか言われてて心配だったんだけど、着いたらリハの音してた。
そりゃ、時間を間違ってるからね・・・(しーん)
今回はメジャー後初ワンマンだからか、garageなのに
しっかり録音・撮影禁止で、荷物検査も徹底してた。
だって、私のmp3プレーヤーもしっかりお預かりになったからね(苦笑)
初めてですよ、そんなの。
つーか、”こんなので録音するか、ボケッ!”と思ったけど
表情だけにしておいた(笑)
別にね、徹底してるのは良い事なんですけど安いもんじゃないから
壊れて帰ってきたら嫌だな、とソレが心配なわけですよ。
まぁ、壊れたら対応してくれるんでしょうけど。
そして、壊れてなかったですけど(笑)


で、garage結構詰まりましたね。物販が邪魔なくらいは入ってました。
や、1/3は関係者なんでしょうけど?
でもさ、planeのライブはもっとゆったりした感じで見たいのよね。
せめて揺れても隣の人とぶつからない位のスペースで。
贅沢な話しなんだとは思うけどね(苦笑)





待ってるときの場内のB.G.M.がいつもの出囃子のアーティストのCDだったので
今日の出囃子はどうするんだろ?と思ってたら『威風堂々(中村一義ver.)』で
今回だけ戻したのかな?
気合入れ?
つーか、ナカカズ好きなのかな?
なんて?マークが脳内を独占しだした時にメンバー登場。


ワンダフルセンチメンタルからRへと、この流れだったから
すんなりとライブに入れた気がします。
Rは意外と久々?←定かじゃない(笑)
構えず入った果実にグッと惹きつけられて良かったです。
シャトルバスから近い未来の僕達へは好きな流れ
・・というかどちらも好きな曲なんですけどね(笑)
でも、それ以上に次にやったサーフィンが・・・
サーフィンの出来が恐ろしく良かった!!
今のplaneが良く表現できてる一曲なのかね。
勢いがあって、楽しくてやさしくてって感じ。


君を呼ぶ声と愛する人をアコギでやろうとしたところ雑音が入るとかで
結局エレキでやったんですけど、この調整が結構時間かかって
その間は木田さんのワンマンショーと化す(笑)
もう、大ウケ。
何が大ウケって、なんだか分らない感じが大ウケ(おい)
マイク前に立つだけで笑い取れるなんて神じゃね?
あと、いっこく堂の声が遅れてくるマネをしたんだけど
その時にスタンドからマイクを外してハンドで本格的に!?
ってのもウケたけど、結局キクチくんがマイク持ったんなら
別に外さないでも良かったんじゃ?と(笑)
木田さん見てると、つくづく”まっすぐ育っちゃったんだねー”と思う。
むしろ、そーゆう人が好物だから嬉しいんですけど
だって引っかかりやすそうじゃない?(何に、だよ)


そんな感じで終始ニコニコしてました。
それ以上にキクチくんがニコニコしてたんですけどね。
あの笑顔見るとやっぱり最初にplaneのライブを見た日に帰れるのよね。
今日のライブと出会ったときの喜びとダブルで楽しいモノになってた。


MCは、ドラムの神本くんにマイクがなくて久光さんが
”地声?頑張るわ〜”って言ったのが・・・(笑)
だいたい遠慮がちにトークするよね、このお方。
Tシャツのバックプリントを見せるときも
”何でそんなんしたん?って怒られるから・・・”
って、良く怒られる怒られるって言ってるけど誰に?(笑)
アンコールの登場でキクチくんだけ最初に出て、
他はTシャツに着替えて出てきたんだけど、リズム隊が肩組んで
はしゃいでたのが微笑ましいかった(笑)
あとは、木田さんが何でか”α波”の話しをしだして("あるある"を見たらしい・・・)
α波には3つ合って、緊張したとき出るのが第一α波、リラックスしたときが第三αふぁ、
・・・ふぁって(笑)そこで笑いが起こって、何の話しか分らなくなりました・・・。
結局、その間の第二α波が出るとミラクルなことが起こると。
今日はミラクルな夜になると、そんな感じの素敵なお話しなんですけどね
笑い話しとなっちゃいましたね(笑)


アンコール入れて14曲は、あっという間で
本編最後に"最後の曲です。"ってキクチくんが言った時ビックリした(笑)
あと2,3曲やって欲しいとか思うけど・・・キリがないんだよね多分。
何曲やっても、あと2,3曲!って言ってそうだし。
それだけ楽しい時間を終わらせたくないって気持ちになってたんだね。


planeはキクチくんの声も好きなんだけど、諸所に絡んでくるギターも好きで
ベース側で見るとギターの音が足りないと思ってしまうので大概左で見るのですが
左で見るとご本人も見えるわけで・・・私としてはギターを弾いてる手元を
見てるつもりでいたのですが、昨日ハッとしたんだけど・・・
どうやらキュイーンって弾いてるときの鎖骨を見ているらしい。
どんだけ鎖骨好きなんだよ(汗)
でも、久光さんがU首シャツなのがイケナイ。
・・・と思ってたらアンコールでTシャツ来て出てきた時も
なんとなく首元が余ってるんですけど・・・?
なにそれ、オリジナル?(違)
え?と思って他の人みたらピッタリ納まってたし・・・やっぱり挑発?(笑)


で、Tシャツ。
久光さんが着てた黒×ピンクがかわいいなーと思って、
ネイビー×黄色を買いました。
ネイビー、ネイビーって言わはるから?(笑)
このTシャツはフジロック行き決定で。
・・・長いな、これ。