18時17分発。


会社を出て、19時の5分前に着。
間に合うもんだね、ドラえもん(謎)
※間に合う、とは着いてビールを手にするまでを含める(笑)
結局、本日の相方さんとは合流出来なかったんだけど・・・
でも、ビールを飲み干す時間はあるんだね、不思議。


私くし判断で、今ツアー見た中で一番声が出てたんじゃないの?
もしくは慣れたのか・・・もはや分からないのですが。
なんだろ、ライブは生ものなんだけど東京の気合の入り具合が
ちょっと違うんじゃないの?って感じました。
他で抜いてるって意味じゃなくて、客の反応の違いなのかな?

リライト前のセッションがいつもより長かった気がします。
あと、キタさんが前まで出てきてたのが目に新しかった(笑)
MCは割と話すなぁと思ったんだけど、なんだっけな?


EN.で出てきて、潔くんがセンターマイクで話しをするんだけど
その後、メインの人がドラムでセッションが始まって
メインの人がずっと潔くんに”歌えよ”って言ってたんだけど
歌わなかったねーって(笑)
潔くんは”無理だよ。”って言ってた(笑)
良い感じのセッションだったんだけど、最後のギター(高音)で
チャララ〜ンって弾いたのがツボでツボで。
”ハイ、強制終了!”って感じ。


アンコールと言えば、出てきて山さんが何か投げてた?
ツアーグッズとか?
投げてたと言えば、前日のエルブレジデンテは薔薇を投げてた(笑)
脱線したけど、マジバナ。


あと、新曲歌うときのタイトルコールの後
客から”え?”って出るのね、やっぱり。
歌った後は、”これ、お聞きの通り良い出来になってます(笑)”って
コンピ売らないとならんからねぇ。
てか、新曲聞くとアートが見たくなるんだよね、
きっと上手に歌えると思うんだよね(笑)

あと、客から「5月10日はゴトーの日!」って叫ばれて。
それ結構今、問題だよねーって、後藤組本部を家宅捜索の話しと絡めた
返答してたよね(笑)

流れを忘れたけど、こんなに集まってくれる事が
(当たり前のことじゃなくて)凄い事で
って話しで”つまりバカヤローは皆さんありがとうって意味だから”
的な事も言ってたよね?(疑問形)
あとはー、
”皆さんは4万人、いや3万人・・・もっと少ないか?の前で
フライを落とした事がありますか?”
と、その時は涙も出なかったって。
きっと、その時が終わりの時だったんだなと。
何でも、本人が諦めたら終わってしまうんだよって話し。
人生は辛いよ、でも俺は生きたい。
ってきっぱりはっきり、でも照れ笑い?(笑)
で、曲にいって終わった後のMCが、
”ゴトウ、良いこと言ったなー、と皆は曲聞きながら
思い返してたんでしょ?(笑)・・・って、笑ってるじゃん”
てな事も言ってたかな。


ナノムゲンは、海外からあと2バンドほど参加する予定だそうです。
それ、大問題・・・誰でしょう?(笑)

0510:AXセットリスト
本編は一緒で、EN.は以下。
01.十二進法のユウケイ(new)
02.ループ&ループ
03.アンダースタンド
04.電波塔
05.遥か彼方
06.君という花
07.タイトロープ


どうでも良いんだけど、山さんの腕時計のブカブカっぷり
気になりませんか?
対角に居るからか、キラキラして目をやるとブカブカって感じで。
あと、桜草のサビ。
何度聞いても”ひとトゥー”って聞こえる・・・
や、それが良いのだが(笑)


で、結局”遥か彼方”のサビでコーラスしながら左足が上がるのが
見たいが為にライブに行ってるのかなーって思った。