SUMMER SONIC 2007 一日目

海浜幕張駅


暑いの・・・マリンで溶けるかと思った。


"やはり"の寝坊…
(前日、FSのメンバー登録に必死になってたもので)
寝坊しても、シャワー&朝食は欠かさない。
そんなんで、今年も海浜幕張駅から渋滞ですわ。
でも、駅前出てのアーケードの旗がサマソニ
毎年、恐竜展だったのに頑張ったのね?(笑)


とりあえず、メッセでリストバンド交換…
なぜか、二日券(RL)の列だけ長蛇だった!
来年からはe+で買ってやる〜と心に決めつつ
毎年来てるけど、e+でTシャツ貰うような
買い方はしてないんだよな・・・と思ったりした。


交換して、空いてたのでオヒサル物販へ。
今年は緑のにした。
これまた、毎年オヒサルT(出演者プリント済)を買ってるなぁ。
着ないのにね(苦笑)

で、まずは
OK GO@マリン…(私の勝手な)イメージと違って、
ボーカルがハンサムだった。
ハンチングにメガネな人だと思ってたよ。
ライブは勢いがあって楽しかった。
単独合ったら行きたいなぁ〜。


しかししかし兎に角暑くてですね…
ビールぐいぐい飲んじゃった(笑)
(一番搾りを最初に飲んだら、まわったんで
定番(ハイネケン)に切り替えた。)
ぐいぐい飲んでもまだ2バンド目。

EDITORS@マリン、よりもさっきのOK GOのが人が多かったな。
ライブは地味だけど聞かせるバンドだったよ。


移動しようかと外に出るも、かき氷に捕まる。
で食べながらお笑いを見てしまう。
亀田親子の物まねする人達とパッション屋良
高田コーポレーション。
顔がステージ!ってアレね、テレビで見た時は衝撃的だったけど
生で見ると痛々しい感じが和らぐんだね・・・不思議。

あんがい氷に時間が掛かって(お笑い見てたからだけど)、
マリンに戻ってB'z。
洋楽フェスにてかなりのアウェイなハズだけど、
独自のスタイルでやりきれば、客はついて行くんだな。
そこはフェスの醍醐味。
なもんで、楽しかった・・・大ファンじゃないのに
普通に曲知ってる状況だもん、盛り上げ上手な(バンドな)ら
盛り上がり上手(なお客さん)。


メジャー処にハズレ無し
 ↑
移動途中の後ろの客の名言(笑)
フェスの楽しみ方の一つではあるよね。
貧乏性なので、私にはそんな大それた楽しみ方は出来ないけど。


ソニックに戻る時、Puffyが聞こえた。
DIGITALISM@ダンスは規制。
なのでお昼にとろろ麦ご飯とつくね。

ダンスはすぐ規制が掛かるけど、床に寝てる人々を立たせたら
案外スムーズに事が運んだんじゃないのか?と思う。
景色が良い場所とかじゃないし、音楽以外に楽しみを求めてナイんだから
その辺りはもっと整理して欲しいトコロだよなぁ、と毎年思う。


INTERPOLソニック
このバンドもEDITORS同様なライブ形式(聞かせるタイプ)だよね。
こーゆーの好きなのよねぇ(・・・室内なら!:笑)
CSS@ダンス、チラ見。
ステージに沢山風船浮いてたな。


MODEST MOUSEソニック、機材チェックが長引いて
スタートが10分程遅れたの(伏線だわ)。
楽しいバンドだね。キラキラしてた。
演奏者が楽しそうだと客も楽しいの図式。
モデストというよりジョニー・マー目当てで行ったけど
楽しかったです。


KLAXONS@ダンス。悪くはないんだけど、
…なんでこんなダンサブルナンバーを
おっとりと演奏出来るのかが謎(笑)
人が良さそう・・・な演奏だった。

(日中は二度と出たくなかったが)日が暮れたので外に、
Sugar Ray@ビーチ。
ビーチは兎に角、ビーチな雰囲気が良かった。
浜辺でパーリー風というか、フェスというより常夏なのよ。
サービス精神旺盛、過剰サービス(笑)なおっさん達が
会場を踊らせる。二曲目のEvery Morningで満足して、移動。


日が暮れて、誘導の兄ちゃんが暗いところで看板持ってて
気を使ってライトで看板照らしてたんだけど、
看板もちながらだから、光源が看板に近すぎて
看板の一部にしか 光が当たらず(笑)
意味ないねー、気持ちは伝わるけどねー状態だった
のが可笑しかった。


TRAVISソニック
Sugar Rayに行ったので、何曲目で何が終わってる?と
戻る道すがら気になってたけど・・・私の会場入と同時に出囃子!
のタイミングで流れが出来て程よく前へ。
最後の来日後にパパになったんだよね…
フラン見てると、パパって浮かれた生き物なんだな?と思った(笑)
前半は音の調整がイマイチだったけど、
後半に進むにつれて良くなったかな。
選曲も良かったしね。
DRIFTWOODはまだ聞けるんだ、素敵☆


帰りの後ろの人の会話が…
"SING名曲だな"
"TURNが名曲なんだよ"
"ああ…いつやった?"
"本編ラス前くらい"
"…オレ、いたじゃん"
…どっちも名曲間違いないよ。
しかし、あれだけサビでターンターンいってるのに
気がつかなかったのか(笑)


で帰りの電車もやっぱり例年より遅かったかな(21:34)
車内がサマソニとレッズファンと祭浴衣女子でごった返す。
携帯もmp3プレーヤーもレッズカラーなので、目の前の男子に
ニヤリとされた・・・弁解はすまい(笑)